ブログの始め方

初心者は無料ブログから始めるという考えは遠回りの原因です!

2019年11月29日

  1. HOME >
  2. ブログの始め方 >

初心者は無料ブログから始めるという考えは遠回りの原因です!

2019年11月29日

初心者は無料ブログから始めるという考えは遠回りの原因です

ブログの始め方の1つに、無料ブログから始めるという選択肢があります。

特に初心者の人は、この選択を選びがちです。

金銭的な負担が一切ないので、失敗してもノープロブレム!といった思考でしょう。

 

しかし、この選択こそが、失敗の原因になる可能性が高いのです。

無料ブログの特徴をよく理解して、自分に合っているのかを判断する必要があります。

これらを、詳しく説明していきます。

 

無料ブログの特徴

初心者は無料ブログをやみくもに選びがちですが、特徴をよく理解してから選びましょう。

無料ブログの特徴は、

  • お金が掛からない
  • 手軽に始められる
  • コミュニティーが充実していて初期アクセスを稼ぎやすい

といったものです。

 

 

「無料ブログはお金が掛からない」の理由

無料ブログは、始めるのに一切お金が掛かりません。

こんなサービスを無料で提供するなんて、凄くないですか?

では、なぜ無料で出来るのでしょうか?

 

答えは、あなたのブログ記事には勝手に広告が貼られるからです。

その広告がクリックされると、無料ブログ運営会社にお金が入る仕組みです。

あなたがブログ記事を書いて、アクセスを集めれば集めるだけ、無料ブログ運営会社は儲かるのです。

 

仮に現実的な数字として、月間アクセス数が3万PV有ったとします。

広告をクリックするのは100人に1人と言われているので、おおよそ月間300クリックされるでしょう。

広告単価が一般的な30円の場合、300クリック×30円で月間9,000円の収入になります!

 

あなたのブログが3万PV有れば、無料ブログ運営会社は年間10万円以上の儲けですね!

あなたは、それだけ摂取されていることになります・・・。

まさに、只より高い物はないwww

 

 

「無料ブログは手軽に始められる」の理由

無料ブログは、サーバー契約やドメイン取得といった、ややこしいことは一切必要ありません。

そのため、手軽に始められるので初心者が選びがちです。

では、なぜ手軽に始められるようになっているのでしょうか?

 

答えは、あなたのブログ記事には勝手に広告が貼られるからです。

無料ブログ運営会社はお金を儲けるために、入り口を簡単にしています。

ややこしい手続きを排除して、ブログ参加人数を多くするためです。

 

そりゃそうですよね!

面倒な手続きをさせて始める人が少ないと、無料ブログ運営会社は儲かりませんからね。

大きく儲けるためなら、そんな面倒な手続きは客にさせないように努力しますよねwww

 

 

「コミュニティーが充実していて初期アクセスを稼ぎやすい」の理由

無料ブログは、コミュニティーが充実していて初期アクセスを稼ぎやすいようになっています。

初期アクセスを稼ぎやすい理由は、コミュニティーやトップページ、ランキングなどで記事がピックアップされ、そこから閲覧しに来る人が一定数いるからです。

では、なぜこんなに親切なんでしょうか?

 

答えは、あなたのブログ記事には勝手に広告が貼られるからです。

アクセスが多ければ、広告のクリック数も多くなります。

そのため、無料ブログ運営会社は、アクセスアップのための努力を惜しみません。

 

ブログを書く人は、誰かに読まれている実感があると、継続していく傾向にあります。

そのため、無料ブログ運営会社はさまざまな手を使って読まれていますよ!感を演出してくるのです。

もちろん、アクセス数の水増しも当然のようにやっていますよwww

 

ア○ーバブログでは、平均3~5倍のアクセス数の水増しがされているといわれています。

ア○ーバブログで「月間10万PV達成しました!(ドヤ顔)」と言っている人は、実際には3万PV程度ということですね。

温かく見守ってあげましょうwww

 

 

無料ブログが向いている人

無料ブログの悪口のように聞こえたかもしれませんが、決してそんなことはありませんwww

会社としては、お金を稼ぐために当たり前のことをやっているだけですからね。

利用する側も、これらを理解して無料ブログを利用するのなら、特に問題ありません。

 

実際に、無料ブログの方が有効な人もいます。

例えば、実店舗を構えるオーナーさんなどです。

無料で出来て、簡単で、早く集客に繋がるなんて、最高のサービスですよ。

 

独自ドメインを取って自分でブログを開設すると、3ヶ月はアクセス数が無いので集客に繋がりませんから。

自分のブログ記事に載っている広告がクリックされて、運営会社に広告料が入ろうがどうでもいいですよねw

忙しくて時間の無いオーナーさんにとっては、無料ブログは最高のサービスだったりします。

 

 

無料ブログが向いていない人

しかし、ブログで稼ぐという場合には、無料ブログは向いていません。

無料ブログ運営会社はこれらのサービス提供の代わりに、ほとんどの場合アフィリエイトやアドセンスを禁止しています。

無料でサービスを提供している理由が分かれば、当たり前の事と理解できますよねwww

 

アフィリエイトやアドセンスを禁止しないと、無料でサービスを提供しているリターンが無くなるわけですから。

無料ブログ運営会社は、慈善事業ではないので当たり前です。

これに対して文句を言っている人は、ちょっと頭悪過ぎですwww

 

ブログで稼ぐことが目的なら、最初からWordPressでブログを開設しましょう。

無料ブログにあるようなサービスはありませんが、その代わりにマネタイズがしやすいです。

また、初期アクセスは壊滅的ですが、後々無料ブログよりアクセスが上がりやすくなっています。

 

 

WordPressブログがアクセスが上がりやすい理由

WordPressのブログは、検索エンジンで上位表示が取りやすいのです。

無料ブログは基本的にサブドメインが違うだけで、誰のブログもドメインが一緒になります。

一方で、WordPressを作るために取得した独自ドメインは、それぞれが1つ1つ違います。

 

検索エンジンは、同じドメインを同じページにいくつも並べないように出来ています。

そのため、例えばアメーバブログのドメインは1個となり、アメーバブログの中で1番強いブログのみが表示されることになります。

しかも、無料ブログは様々なジャンルや人が参加しているので、ブログの専門性が低いのです。

 

検索エンジンは専門性が高いブログを上位表示するので、無料ブログはWordPressでジャンルを絞ったブログより弱くなります。

ブログで稼ぐためには、検索エンジンでの上位表示は不可欠です。

そのため、WordPressでのブログ開設の方が理想的です。

 

ブログで稼ぐ場合は無料ブログは遠回りになる

ブログで稼ぐ場合は、無料ブログは遠回りになります。

初期費用が要らないからといって無料ブログを始めても、直接的なマネタイズには向きません。

そのため、後々WordPressブログに移行することになります。

 

その時点でアクセス数が多いブログとなっていても、移行によって大きくアクセス数を落とす場合もあります。

また、WordPressの技術的な部分も初心者なので、いろいろと手こずることも出てきます。

長く接していれば覚えるので、早めに接する方が良いと思います。

 

 

まとめ

ブログ初心者でも最初からWordPressでブログを開設した方が、結果的に近道になります。

一部の有名ブロガーは無料ブログサービスでブログを運営している人もいましたが、様々な理由でWordPressに移行しています。

結局、WordPressが最強ってことですねw

 

ブログで稼ぐことが目的なら、無料ブログはおすすめしません。

初心者でも、臆せずWordPressでブログを開設しましょう。

そんなに難しいことではないですし、誰にでも出来ることですので大丈夫です!

 

関連記事
無料ブログとWordPressの違い
無料ブログとWordPressの違いを詳しく解説します!

続きを見る

関連記事
WordPress
【WordPress 始め方】ブログ開設までを詳しく解説!

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

モリタク

2019年10月にブログ収益が26万円を突破しました!

-ブログの始め方
-, ,

© 2020 ブログファイター